フロー状態ってどんな?

潜在意識

アメリカの心理学者ミハイチクセントのフローというのを知っていますか?
フロー状態がどういう時に起るか、その時の現象等のフロー理論のことです。

難しい理論を私が説明することは出来ませんので、その中の一部の自分の体験したことをお話したいと思います。

フロー状態の時は

フローは精力的に集中している感覚の精神状態の時をさします。
その状態は、絶好調!という言葉がぴったりな感覚だと思います。
私の体験を昔の記事で紹介します。

旧ブログの記事

潜在意識・シンクロニシティを体感した方の次の段階の話です
フローとはチクセントミハイと言う心理学者が提唱しました。

チクセントミハイの元の本を読んだけど、脳がギュウギュウ閉まって難しすぎてお奨めしませんが、別に分かりやすい本もあります

(略)

ここからは私のフロー状態の説明です。
例えば、アメリカのCMをイメージして下さい。
スケートボードで道路をすいすい走ります。
落ちてる缶も対向車もうまくかわし すり抜けていきます。
モデルは・・・山ピーにしましょう。

でね、手を広げて走ってると前方からコーラが…
右手でキャッチ。
左手には あっ ポテトが…
食べ終わった頃には…あっゴミ箱が。
そういう状態の事を言います。

フロー状態の話で、ホンダの開発?チームが同じ目的に思いが一つになった時、ひらめきや発見が寄ってきたと書いてあったものもありました。

ホンダの何かの開発チームの話もみんなの思いと向かっていく方向も1つになった時、必要なことがやってきたというか降りて来たということでした。

フローという状態になると、必要なことが集まったりシンクロなど奇跡的なことも引き寄せるような感じになるのです。

私も同様不思議な流れを体験しています。
その時のことを続けて書いています

私のフロー状態の引き寄せ経験 

旧ブログの記事

私の体験・・・。

何年か前、歩合制の仕事(占いではない)で昼ごはん前に○○円稼ぐって決めました。

うまくフローに乗れた時で3週間続きました。 (達成が)
何がすごかったかって、今の日給の3日分だからです。


私がした事は、思い込む事とその時間までを大切にした事
あとはその数字に見合うまでお客さんの方からやってきました。

2回目は七福神に同じ事をお願いしながらやってみました。
結果はよかったです。
でも一回目の時の方は自分が乗ってるって体感がありました。

今はなかなかフローになれない。
(原因は)一つの事に集中出来ないからです。

シンクロが増えてきたら、のってみて下さい。
大事なのは目標を提示する事
メモをとって、何時まで残○円って書いていくのもよくて
そうするとギリギリでも○円のお客さんがピタッと現れました。

お金の事で書くのはわかり易いからで、人間関係でも出来事でも同じ事です。

続きですが、もう一つ私があの時がフロー状態だったのだと強く感じた時があります。
ヒーリングのサイトを立ち上げた時です。
最初は、ヤフーのジオシティーで作りました。
アプリのようなものですが、私はホームページの1枚のページから他のページが開かれる意味さえわからなかった頃なものです。

旧ブログの記事

フロー状態は流れに乗ってる時で『ついてる』が続く時です。

最近では、HP立ち上げの時。
完全なる素人が2週間で作ったんですが、これは神仏にまずお願いしていたので、そちらの助けが大ですが、私自身もしっかりとそれを受け取り、落ちないように乗っていました。

HPを作るのに、自分が何がわからないかもわからない位の状態に、次から次へと情報が目の前におりて来ました。

欲しかった情報も知らなかった情報も、別件をサイトで検索して見ていると同じページにしっかりといくつもくっついて来たり…。

それと同時に、肝心なヒーラーとしての自覚を芽生えさせる様々な出来事や出会い。

そんな中、私の出してる認定証の印刷やさん。
電話で何度かお話ししているのですが救世主でした。
内情を話すと、あのカード式の認定証は初期一万円以上するんです。
かなり痛い。
プリンターが壊れているから、自分で認定証を作れなくて…
でも気づくの遅くて…その鑑定証初期の値段でプリンター買えちゃいましたね。

(自分の)気の高い時に出会った良い方の方は
(学びの為の通りすがりの出会いもあります)
その後も力になってくれました。(印刷屋さん)
私の頭の中に無い素晴しい案を考えてくださり、助けて下さいました。

まだ続きます。

私のフロー効果

旧プログの記事

そのフロー状態の時はまず、神仏に(特にない人は守護霊でも潜在意識でも自分の魂でもいいです)どこに行きたいか提示しました。
そして導いて下さいとお願いしました。

きっと皆さん疑問と思いますが、潜在意識を提唱してるのに何故神仏にお願い?って。
潜在意識では、お願いは明日の自分も願ってる人になってしまう…ですが、私は真言密教です(密教徒ではありません。勝手にやってるだけです)
真言密教は、潜在意識と繋がりがあり、祈りは叶ったイメージもいれます。
もう一つ、~ます様に。
「そうなるさまに」と私は思っているので。

そして動き始めて、一日もその動きを止めなかった。
本当に一歩でも前へです。

進めばあそこにゴールがある。
今回は、スタートラインがあるですが、そう思ってやっていました。
(ホームページ完成がして仕事のスタートラインに立つので)

途中、何故それがしたいか、自分に問う時期ありました。
サイト立ち上げて仕事にしたい…より深いとこ。
ヒーラーと言っても結局何がしたいの?って。

それが自分の中で見え出した頃に又私の知らない範囲の苦しみを目にする事があり、
一ヶ月頭から離れず、己の限界も知り、自分の手の出せる領域も学びました。
これこそフロー効果です。
大切なものを手に入れましたから。

10年以上前の記事ですが、今思いだしてもやはりこの記事のは凄かったです。
その後、ここまで強烈に続いたことがあまりないような
私の情熱の問題でしょうか? www

では又~

★当ブログのホームページ★
各種ヒーリング・アチューメントと祈願は
 Pur Vie 癒しの遠隔ヒーリング/願望成就祈願 

タイトルとURLをコピーしました